ホーム南山っ子ブログ > 1年生

南山っ子ブログ

2015/9/18

1年生

             1年生
 前回は、夏休みが終わったことをつぶやいたのですが、今回は変化していく様子におどろいたことをつぶやきます。
 今年は厳しい残暑もなく足早に秋が来てしまった感じがします。我が家では緑のカーテンのつもりでゴーヤを育てていたのですが、大きくなりきれないでいる実が窓の前でプラプラゆれています。おそらく、あたたかさが不足しているためでしょう。
 例年だと秋分の日が近くになると、それに合わせるかのように確実に花を咲かせていた彼岸花が2週間ほど早くにょきにょきと顔を出し始めました。どうやら今年は早く季節が変化していきそうです。

 掃除時間のことです。私は1階にある給食室とゴミステーションを担当しているのですが、1年生の掃除ぶりがよく見えます。入学したてのころは6年生が手助けに来たり、担任の先生方が先頭に立って手本を見せたりしていたのですが、近ごろは、先生がその場にいなくても黙々と掃除に取り組んでいる姿をみます。昨日はほうきの子を先頭にしてその後に乾拭きが数人進んでいる様子を見たので、
「すご~い!1年生でこんなにしっかりと掃除ができるなんて、えらいなあ」
と声をかけると自慢げな顔を見せてくれました。そう言えば給食でつぎものがあるとき校長先生と手伝いに行っていたけど、2学期にはいると
「自分たちでやります。」
と言われちょっと寂しくなりました。勉強も含めできることが確実に増えてきています。
 季節以上に急激に成長していく変化を見せてくれる1年生。
すごいなあと感じる今日この頃です。