ホーム南山っ子ブログ > SWIMMY~学習発表会~

南山っ子ブログ

My name is Swimmy.

  • My name is Swimmy.
  • みんな、食べちゃうぞ~!
  • こわいよ、大きな魚に食べられちゃう!!

2016/3/8

SWIMMY~学習発表会~

 2月27日(土)に、学習発表会が行われました。2年生は、国語で学習した「スイミー」を、英語劇にして発表しました。

 劇の中では、英語の時間に先生から教えていただいた歌を歌ったり、「Who are you?」「My name is ~.」などの簡単な英会話を交えたりしながら、お話の世界を元気に楽しく表現しました。子どもたちは、スイミー、赤い魚、くらげ、いせえび、わかめ、まぐろ、子ども(ナレーター)の役に分かれて台詞を覚えたり、お面を作ったり、動きを考えたりと、みんなで協力し合いながら劇を作り上げていきました。初めのうちは、途中で台詞を忘れてしまったり、声や動きがそろわなかったりして、思うように練習を進めることができないこともありました。しかし、練習を重ねていくにつれて、自分の台詞を上手に言えるようになったり、全員の声や動きがだんだんそろうようになったりしていきました。 

 本番では、たくさんのお客さんを前にして緊張していた子も多かったようですが、練習の成果を十分に発揮して、とても立派な英語劇を発表することができました。終わった後に感想を聞いてみると、「上手にできた。」「少し失敗したけど、楽しかった。」「大きな拍手をもらえてうれしかった。」など、喜びの声が多く聞かれました。子どもたちにとって、2年生の学習のまとめに相応しいすばらしい発表会となったようです。

 さあ、子どもたちはもうすぐ3年生になります。スイミーのように、自分の色を大切にしながらも、賢くて仲間を大切にするお兄さん、お姉さんになってほしいと思います。