ホーム南山っ子ブログ > 水泳教室

南山っ子ブログ

2016/9/7

水泳教室

水泳教室の日

9月5日は朝から、台風の影響で臨時休校をするかどうか心配がされる日でした。台風の影響はないということで休校にすることはなかったのですが次の心配として松山のプールまで行けるかなということが出てきました。5日は水泳教室の日だったのです。南山小学校は水泳指導をするため、7月と9月に松山のプールまで歩いて行っています。結構長い距離を歩きますので、1,2年生は帰りだけスクールバスでお迎えに来てもらっています。前日までの台風の騒ぎが嘘みたいに晴れ上がり、計画通り、水泳教室を実施することができました。

水泳の後はかなり疲れます。この日は2年生が先にバスの乗る予定なっていたのですが渋滞のためバスがかなり遅れました。2年生が待っているうちに1年生がやってきました。2年生はかなり長い間待っていたのですが「先に1年生が乗っていいよ。」と1年生にゆずってくれました。2年生は再びお迎えのバスを待つことになりました。ところが、またまた困ったことがやってきました。2年生の帰りが遅くなるため、給食の時間に間に合わないのです。そのことを知った3年生が「自分たちが手伝います。」ということで、2年生が学校につくとすぐに食べられる状態にしてくれました。

 無事に給食が済んだ後、2年生たちはあちらこちらに行き「給食の準備ありがとうございました。」と言って回っていました。

誰かが困っているとき、ゆずりあったり、助け合ったりするすばらしい姿を子どもたちに見せてもらいました。