ホームすくすくにっき > クッキング楽しかったよ☆

すくすくにっき

2021/11/22

クッキング楽しかったよ☆

11月も残すところあと2週間を切りました。冬に向けて段々と寒くなり、温かい食べ物がからだに染みる季節になってきましたね。

11月22日(月)は、年長組でクッキングをしました。
今日は、お味噌汁とフルーツポンチを作りましたよ(#^^#)
三角巾をかぶり、手指をきれいに洗い消毒をして準備が整ったらレッツクッキング♪
お料理の前にまずは”出汁”についての話を聞きました。
昆布や煮干し、鰹節などから栄養たっぷりのおいしい出汁がとれることを知りました。

そしていよいよみんなが楽しみにしていた野菜や果物を切ります!(^^)!
お味噌汁の具材切りチームとフルーツポンチの具材切りチームに分かれて順番で包丁を握りました。
「一口で食べられる大きさに切ってみてね」というミッションに子どもたちは慎重にゆっくりと丁寧に切る姿がみられました。上手に切れたときは得意げな様子…( *´艸`)
クッキングが2回目だったこともあり、みんな上手に包丁を使っていましたよ。
「お料理って楽しい♪」「もっと切りたい!!」とお料理の楽しさに目覚めた子どもたち(^^♪

頑張った後はお腹がペコペコの様子。
待ちに待った給食の時間になると、つくった味噌汁やフルーツポンチの中を覗き込み、自分が切った野菜や果物を探していました!
自分たちで作った給食の味は格別だったようで、「おかわり!!」といつもよりもたくさん食べてくれました☆

今回のクッキングを通して料理を作ることの楽しさ、面白さを存分に味わえました。
それと同時にいつも料理を作って下さる方々への感謝の気持ちを持つことの大切さを実感した子どもたちでした。
ぜひご家庭でもちびっこ料理人にたくさんお手伝いしてもらってください♪

トップページへ