ホーム南山っ子ブログ > 4の1 校内研究授業

南山っ子ブログ

たくさんの先生方に観てもらいました。

  • たくさんの先生方に観てもらいました。
  • どこで分けられるか考えながら先生の範読を聞きました。
  • しっかりと根拠をもって、「はじめ、中、終わり」に分けました。
  • 自分の考えをはっきりと伝える学び合いの時間です。
  • 本文を根拠に説明!
  • 相手の考えもしっかりと聞いています。
  • 全体の場でも堂々と発表!

2015/6/10

4の1 校内研究授業

6月9日、4年1組で国語の校内研究授業が行われました。「動いて、考えて、また動く」の説明文の1時間目、全文を読んで「はじめ・中・終わり」の3つの意味段落に分ける授業でした。筆者が言いたいことを考えながら、また文頭表現に気を付けながら全員が自分なりの考えをしっかりともつことができました。そして、みんなで自分の考えを伝え合ったり学び合ったりしながら3つの意味段落に分ける学習を深めていくことができました。