ホーム南山っ子ブログ > 6年2組 研究授業 算数「割合の表し方を調べよう『比』」

南山っ子ブログ

黒板とスクリーンの両方を使って説明をしました。

  • 黒板とスクリーンの両方を使って説明をしました。
  • 班全員で協力して問題に取り組みました。

2023/7/5

6年2組 研究授業 算数「割合の表し方を調べよう『比』」

6年生の算数「割合の表し方を調べよう『比』」でICT機器を活用した校内研究授業を行いました。

比を使った割合の表し方について、自分の考えをタブレットに書き込み、それを用いて互いの考えを共有し合いました。自分と同じ考えや自分とは違う考えの人と意見を交換することで、子どもたちの学びも深まりました。

 授業の最後には、子どもたちの身近なミルクティーを作る場面を問題場面としてあげたため、比の利用を日常生活に活かす手がかりになったのではないかと思います。同じ班の仲間たちと、楽しそうに考えていました。

 

 ICT機器がより身近になっていく未来を担う子どもたちの力が育まれるような授業を目指していきます。